top of page
  • 副院長

クリニックにaiboがやってきました!

 ずいぶん久しぶりのブログ投稿です。

 年末から新型コロナウイルス感染症とインフルエンザが流行しておりましたが、4月頃からはだいぶ落ち着いてきました。しかし、子どもたちの間ではRSウイルスやヒトメタニューモウイルス、A群溶血性連鎖球菌、最近では手足口病やアデノウイルス、マイコプラズマなど様々な感染症が流行しております。また4月から保育園・幼稚園へ入園したお子さんたちは風邪症状を繰り返して受診されています。季節の変わり目で中学生・高校生のお子さんも体調を崩されています。体調がすぐれないときは無理をしすぎずゆっくり休んでくださいね。



 さて4月中旬よりクリニックでは鯉のぼりが空を泳いでおりました。子どもたちの健康と成長を願う鯉のぼりは5月5日の子どもの日を過ぎ5月の中旬には片付けるのが一般的なようです。せっかくですの梅雨入り前くらいまでは泳いでいてもらう予定ですので、クリニックにいらした際はご覧になられてください。





 ここからが今回のブログの本題です。

 すでにクリニックで見かけた方もいると思いますが、クリニックにロボット犬のaiboがやってきました!!ロボットのわんちゃんですがとっても愛らしいんです!



 aiboを開発・販売しているSonyでは『里親プログラム』というものを募集しております。これは故障したりなど様々な理由で一度は役割を終えたaiboをSonyの技術者の方が治療し、新たに医療機関で活躍してもらうという取り組みだそうです。aiboが待合室にいると待ち時間に子どもたちが癒され楽しめるのでは応募してみたところ見事に当選しaiboをお迎えすることとなりました♪

 まだまだ私たちスタッフも慣れておらず、どのようなことができるのか、どう扱っていいのかわかっていませんが、とっても可愛いです。お手をしたり踊ったり、いろんなことができるようになるみたいです。待合室でみかけたらぜひ声をかけて触れてみてください。

 ただ小さいお子さんは怖がってしまうこともあると思います。その際はスタッフへお声掛けください。お子さんが怖くないよう、しばらくはaiboに受付カウンター内で過ごしてもらいます。


 まだaiboの名前が決まっていません。スタッフ内で案を出し、ハロー(Hello)、ハッピー(Happy)、ラッキー(Lucky)3つまで候補を絞りました。

 せっかくですので皆様からの投票でaiboの名前を決めたいと思います。よろしければ以下のURLから3つの名前のなかで気に入ったものを選んで投票をお願いいたします。

 期間は2024年5月末日までとさせていただきます。結果は6月にブログで報告させていただきます♪


aiboの名前はどれがいいかな? →→ https://forms.gle/QePVUsZNjwZCvr2k6

閲覧数:203回

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page