• 副院長

いよいよ電子カルテ&WEB問診が始まります。

前回のブログでも紹介しましたが、おかもと小児科クリニックでは11月1日から電子カルテシステムを導入します。電子カルテを使用することにより診療時のカルテ記載や処方、会計時の入力などの手間が少なくなり、診察や説明に集中し、待ち時間を少なくできることが期待できます。

もちろん私たちがシステムに慣れることが重要です。導入後しばらくはむしろ時間がかかってしまい、待ち時間が長くなるかもしれません。11月初旬に受診される方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解いただけますと幸いです。

写真は診察室1の様子です。まだ片付けている途中ですが、パソコンが設置されるとだいぶ雰囲気が変わりますね。


iPadを利用して電子カルテにケガや湿疹・発疹の写真を残したりもできますし、夜間や休日にお問い合わせいただいた際にクリニックの外でも患者さんの診療状況、処方内容などを確認することもできます。使いこなすことができれば大変有用なシステムだと思います。



電子カルテの導入に合わせてWEB問診も利用できるようになります。アイチケットでの予約後に図のようにWEB問診の「問診票入力へ」という案内が出ます。その後は案内に沿って入力してください。WEB問診で入力した内容は電子カルテに反映されるため、クリニックに着いてから紙の問診票に記載する必要がなくなります。


ただ、初回の入力は項目が多いため少し面倒かと思いますし、スマートフォンでの入力が難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


WEB問診が難しいと感じる方は、これまで通り来院していただき紙の問診票にご記載いただけます。来院されてからスタッフに聞きながらWEB問診に入力していただいても結構です。


クリニックのシステム変更により、しばらくの間ドタバタとしますがよろしくお願いいたします。

79回の閲覧

最新記事

すべて表示