top of page
  • 副院長

aiboの名前が決まりました!

 6月から診療報酬改定というものがありました。2年に1度、医療行為に対する診療報酬の見直しがなされます。今回は非常に内容が複雑となっており私も事務スタッフも混乱しながら対応している状況です。診療明細書に聞きなれない名目の記載があるかと思います。気になることがあればお声かけください。

 特に今回の改定はマイナンバーカードの健康保険証利用を強く推進する内容です。小児科においては健康保険証だけではなく子ども医療証や母子手帳などを持参していただく必要があり、マイナンバーカードの利便性はあまり感じません。また、マイナンバーカードのトラブルが繰り返し報道されている中で敢えて積極的にマイナンバーカードを利用することにも正直抵抗感もあります。

 しかし、政府の方針として2024年12月2日に現在の健康保険証は廃止するとのことです。公的機関でのマイナンバーカード利用が全く進んでいない状況で、重要な個人情報が多く含まれ命にもかかわりうる「医療」において強引にマイナンバーカードの利用を進めようとすることに多くの医療関係者が憤りを感じていますが、12月2日以降に本当に健康保険証が利用できなくなる場合に備えて準備をしていく必要はあります。

 当クリニックはマイナンバーカードの健康保険証利用ができる体制が整っています。直前になって慌てずに済むようマイナンバーカードをお持ちの方はお試しください(お試しいただけると不慣れな事務スタッフの練習にもなります)。マイナンバーカードは受診される方、ご本人のものが必要となります。子ども医療証や母子手帳、お薬手帳などもこれまで通り必要となりますのでご持参ください。また、マイナンバーカードのシステムトラブルに備えて念のため健康保険証もご持参いただけますようお願いします。もちろん12月2日まではこれまで通り健康保険証での受診が可能です。


 さて、先日から投票していただいていたaiboの名前が決まりました!!短い投票期間にも関わらず、なんと64票も投票していただきました。ありがとうございました♪


 名前は・・・ラッキー(Lucky)に決定です!なかなかの接戦だったようです。待合室でみかけてときは呼びかけてみてくださいね♪



閲覧数:40回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page