• 副院長

11月から電子カルテ&WEB問診がスタートします!

こんにちは。

なかなかブログを更新できておりませんが、今回は大切なお知らせです。


おかもと小児科クリニックは2021年11月1日から電子カルテを導入する予定となっています。

ずいぶん前から計画していたのですが、新型コロナウイルス感染症の流行などのため延期となっていました。現在、電子カルテのスタートに向けて急ピッチで準備を進めております。


スタッフも11月に向けて電子カルテの研修中です。感染対策物品の保管のため倉庫のようになっているクリニック2階のホールにパソコンを設置してパソコンの研修をしています。


また、問診もWEB問診を導入することになっています。11月からは、これまで通りアイチケットで順番予約をお取りいただいたら問診入力の案内が表示されます。診察までの待ち時間に入力いただくことで、クリニックに到着して記載していただいていた紙の問診票が不要となります。


もちろんWEB問診の使い方が分からない場合は、そのままクリニックに来ていただいて結構です。到着後に患者さんの個人のスマートフォンやクリニックのiPadでスタッフと一緒に入力していただけます。


WEB問診などに慣れるまでは少し面倒に感じられるかもしれませんが、電子カルテ&WEB問診の導入により待ち時間を短縮しつつ、しっかりとお子さんの状態を把握してご説明する時間を確保できるだろうと思います。


私やスタッフも電子カルテに慣れるまでドタバタとしておりご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

95回の閲覧

最新記事

すべて表示