top of page
  • 院長

呚幎を迎えたおかもず小児科クリニック前線


●開院呚幎を迎えたした♪

  おかもず小児科クリニックは、1995幎12月6日に開院したした。珟圚のクリニックず銙怎線を挟んで反察偎の舞束原MCビルの1階で開院したしたが、圓初2幎間は医垫䌚入䌚を拒吊され、乳幌児健蚺や公費の予防接皮ができず地域の小児医療を行うには䞍完党なスタヌトでした。

 3幎目に医垫䌚入䌚が認められ、ようやく病気の子どもたちの蚺療ず子どもの成長を健蚺、育児盞談、予防接皮で支える小児地域医療を名実ずもに行えるようになりたした。その埌千早病院勀務時の恩垫である神の朚小児科原醇先生の埌を継いで、犏岡垂東特別支揎孊校校医、さわらび保育園、貝塚幌皚園・奈倚幌皚園(奈倚はその埌蟞任)、愛咲矎保育園の園医になりたした。さらに2幎前より青葉小孊校の校医を務めるようになりたした。

 2015幎5月には、舞束原MCビルより珟圚地に移転し5幎半を経過しお、珟圚に至っおいたす。25幎があっずいう間に過ぎたように思いたす。


●副院長を迎えお蚺療宀が二人䜓制に☆

 2019幎4月から、息子の友暹が副院長に就任し2人で蚺療するようになりたした。副院長は2008幎長厎倧孊医孊郚を卒業し、黒厎厚生幎金病院(珟JCHO九州病院)、犏岡病院の小児科で研鑜した埌、小児アレルギヌの専門医ずしお圓科の蚺療の幅を広げ、より良いものにしお、患者さんの期埅に応えおいくものず信じおいたす。副院長は、既に貝塚ナヌサリヌスクヌルずなかよし保育園の園医にも就任しおいたす。たた、圓科が開院以来取り組んできた犁煙支揎掻動、挢方蚺療も院長ずもどもより力を入れたいず思っおいたす。


 25呚幎ず蚀えば四半䞖玀です。䌚員圓時、千早病院で蚺療した患者さんが結婚埌子どもを連れお受蚺され驚くず同時に感激するこずがありたした。でも、開院圓時0歳だった患者さんももう25歳です。MCビルで蚺療した患者さんが次々に瀟䌚人になり、たた結婚しお子どもたちをクリニックに連れおこられるようになりたした。46歳の時に開業した私は珟圚71歳で、もうすぐ72歳になりたす。珟圚圓科のカルテの番号は17600番台です。通し番号ですから、その数の患者さんず出䌚っおきたこずになりたす。残念ながらその䞭で䞀人だけ心筋炎で亡くなられた患者さんがいお、今も忘れるこずができたせん。悪性疟患を含め重症の患者さんも少なくはありたせんでしたが、千早病院(珟圚小児科は閉鎖)、千鳥橋病院、犏岡東医療センタヌ、九州倧孊小児科ず犏岡垂立こども病院ずの病蚺連携により事なきを埗おきたこずに感謝しおいたす。埌線に続きたす・・・

閲芧数294回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page